泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2020.09.19
スタッフブログその他

「私をスキーに積んでって!」人も物も積んでく土佐弁!

こんにちは ルルル支配人・タローです!

さて、今日の連休からルルルにもたくさんのゲストが来ますが、方言の話はゲストともよく話題になります!

そんなときにゲストによく見せているのが、この本!

ルルルで結構人気です!

高知県、あるいは県民ならではの内容がてんこ盛り!

ルルルには県外からたくさんの宿泊客が来るし、それにシェア住人もけっこう県外出身者が多いので、秘密の県民ショーみたいな感じで、高知あるあるというか、「へえ〜高知ではそうなの?????」みたいな話が繰り広げられます!

たとえば!

よく話しに上がるのはお酒文化 

返杯の話とか、かなり説明に苦労します

このサクランボの話は、この本を読んで、思い出しました!

確かに、よく入ってる!! あれはなんでなの????????(こっちが聞きたい!!!)

それにJRは汽車!

今でも微妙に言うかな・・・

積んでっては、今でも普通に使いますね

「イオンまで積んでって(乗せてって)・・」 みたいな感じでいいますね

ケーキ 懐かしい!!

確かに年寄りがアイスのことをケーキと言ってますね

冷やい は今で当然のように使う土佐弁!

方言問題 おもしろいなあ!

↓こちらに各種土佐弁有り

http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/tosaben/tosaben.html

https://www.webkochi.net/hogen/tosaben.php

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です