泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2020.09.24
ゲストさん紹介スタッフブログ

日本から出られない外国人 だって出たら戻って来れないから・・

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス・ルルル支配人のタローです!

お陰様で先日までの4連休では、久々の満室を頂きました!

ありがとうございます!!!!

なんか、久々に仕事をした感じ

7月の連休以来かな こんなにたくさんのゲストが毎日続いたのは!

コロナは以前心配のタネではあるけど、それでも人々が外へ出たがってる感じが伝わってきました!

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6371859

さて、その連休中にやってきてくれたゲストの中で、珍しく外国人がいらっしゃいました

香港ルーツだけど、生まれはオランダ、で現在東京の英会話スクールで仕事中とのこと

オランダの気温と降水量

2年間日本に暮らしているけど、職場では英語を話すことになってるから、なかなか日本語を勉強する機会も無く、でも特に不便も無く生活はしてるそう

ただ、コロナ以来、日本政府は外国人の入国を認めてないから、いったん出国したら戻ってくることができない・・・

https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020/07/0710.html

仕事もあるから、戻って来れないのは困る・・・

でも、オランダにいる仲良しの弟の結婚式にも参加出来ず・・・・

ああ・・・・・

何のために日本にいるのか分からなくなり、近々帰国することを決めたんだって

で、その前にせっかくだから、日本を旅行してやろうと思い、久々の休みが取れたので、どこに行ったら一番いいか周りの人に聞いたら「四国!」と言われたので、単身来たそう!

ルルルに3日間滞在して、あちこち色んなところをゆっくりと見て回ってたようです

オランダと言えば自転車王国! だから自転車を貸してあげると、どこまでも遠くまで行ってました!

自転車大国オランダでサイクリングを楽しむ|海外旅行情報 エイビーロード

もう一組印象的だった外国人ゲストさん(一緒に写真を撮るチャンスが無かった・・)

東京で2年ほどITエンジニアとして仕事をしている二人組

高知に来た一番の楽しみは、高知で日の出を見ることだそう!

しかも、太平洋で!

ただ、現在の日の出時刻は6時頃

でも、旭町から桂浜方面へ行くには、バスしかない! でもそのバスも始発が7時前頃

つまり、日の出に間に合わない!!!!!

ルルル御用達のレンタカー、ガッツレンタカーにも電話をしてみましたが、連休中はもう予約で一杯だそう・・・ まあそりゃそうだ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

https://guts-rentacar.com/

もはや断念するしか・・・

なんて話をしていたら、ちょうど別の日本人旅行者で写真を撮るのが大好きな方が「そしたら私の車で乗せてってあげましょう!」とのオファー!!!

というわけで、ありがたい申し出に二人は歓喜!

朝5時起を約束しあってました! よかったね〜

というわけで、翌朝、わたしが朝食の準備をしてラウンジにいると、くだんの二人が楽しそうにやってきました!

いい写真撮れたよ!!

というわけで見せてもらったのがこの写真

いい写真じゃないか!!!!

とてもいい想い出になったそうです 良かった!

さて、昨日の高知新聞記事に、外国人の入国が始まる旨のニュースが出てました

旅行者の受け入れはまだのようだけど、日本への中長期滞在者を対象にまずは解禁するんだとか

うまく進めば、来てくれてたオランダ人のように、弟の結婚式に出席できずなんてことも無くなる!!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です