泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2020.09.26
スタッフブログその他

幻の動画をyou tubeにて発見! オーナーが教える土佐弁!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス・ルルル支配人のタローです!

先日、you tubeで調べ物してたら、急に自分が出てきてビックリ!!

しかも若い!! でも髪型は偶然にも一緒・・・

さて、この動画、何かと記憶をたどれば・・・

10年ほど前、私が高知の地元出版社・ほっとこうちに勤めていた頃に高知県庁の観光課と一緒に作ったビデオでした

https://hotkochi.co.jp/

you tubeにあがっていることは知ってましたが、もうかなり前のことなのですっかり忘れてました・・

で、先日急に自分のアホな顔がyou tube検索に出てきてビックリ!!!

土佐弁独特の語尾「〜ちや」の使い方や、同じく語尾「〜ちゅう」

他にも、「ぎっちり」「こじゃんと」など、土佐弁の王道が1フレーズ1動画ずつ紹介されてます

動画としては、かなりまじめに、そしてお金かけて作りましたんで、けっこうまともです!

いま見ても、ちょっと自分で褒めてあげたいくらいです

そういえば、役者のセリフとかも自分で書いて作ったなあ・・・

でも、それを県の人と一緒に直したりしてたなあ・・・

NHK大河ドラマ「龍馬伝」とかしてた頃なので、色んなアイデアを県に持ち込んで企画合戦のように面白く仕事をしてた頃やなあ 懐かしいです

京都 大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 まとめ

https://special.infoseek.co.jp/entertainment/ryomaden/cast/

途中に挟む実践編の芝居には、地元の劇団の方に出てもらったり、それにイラストには今や有名人・高知新聞夕刊の4コマ漫画「きんこん土佐日記」の作者・村岡マサヒロさんに書いてもらったり

きんこん土佐日記|高知新聞

https://www.kochinews.co.jp/article/1527/

今調べてみると、全部で15本くらい作ったみたいですね

ぜひ、みなさんも土佐弁の勉強にちょっと見てみてください!

ここに載せてる以外にも、you tubeにたくさん出てきます!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です