泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2021.05.28
スタッフブログ高知情報

結婚の3組に1組は再婚 高知県は全国3位の再婚率!人生再出発やから前向きでいいやん!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

ちょっと気になる高知情報が届いたのでお知らせ!

トップは34%「再婚割合」47都道府県ランキング 3位は高知県、2位は宮崎県、では1位は?

高知県は、結婚する人の中で、再婚が占める割合が多い方から3位!

高知県の婚姻件数は年間、約2600件

そのうちの、3割強が、「再婚」ということです

ちなみに、「再婚」とは、「両方が初婚同士ではない」という意味です

男女のどちらか、あるいは両方が再婚の場合が、ここに含まれます

さて、再婚自体は、人生の再出発ということで結構なことですが、この記事は少子化対策という視点から書かれており、その意味で、再婚と初婚には大きな違いがある!と書いてます

少子化と言われてますが、初婚同士で結婚した夫婦が持つ子どもの人数は、この50年間ほぼ2人だそうです。

しかし、再婚カップルは、子どもを2人も産みません

まあ、そりゃそうだ

再婚の場合、双方の年齢が結構上の場合もあれば、男は結構年くってる、あるいは、2人とも若いけど、もうすでに前の結婚で子どもはいるから、今回は控える・・とか、初婚に比べると、色んな大人の事情がありますよね・・

なので、結論としては「再婚カップルが増えるほど、赤ちゃんは減る」

まあ、確かにそりゃそうだ

つまり、結論はこれ!

初婚同士の夫婦が増えれば、赤ちゃんは増える

ちなみに、再婚割合の全国平均は26%

だから、33%の高知はちょっと多めということが分かる

というわけで、この記事の結論は、こう言ってます

言われんでも分かってるわ! と言う気もしますが、こういう風に数字で出てくると、かなりリアルに感じますね・・

けど、再婚というのは、人生の再スタートを切るという意味で、かなり積極的な行為やから、少子化問題を別に考えれば、良いことだとも言えると思う!

やから、再婚も初婚も両方数字伸ばしたらいいんじゃない?

それより問題はこっちかな・・

高知県は離婚率では全国1位!!!!

で、離婚が1200件 まあ半分弱ですね ほぼ2組に1組が離婚か・・

都道府県離婚件数婚姻件数離婚率
高知県1,2272,65946.1%

詳しくはこちらに記事をご覧下さい↓

ルルルのブログの人気記事なんです・・・ (あんまり嬉しくない??)

こんな高知県ですが、移住をお考えの方は、シェアハウスルルルもご検討ください!!

/sharedhouse/#contact

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です