泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.01.25
スタッフブログ高知情報

高知では私立中進学は普通?県外は違うの?私立中への進学率が全国2位!驚き!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

先日「高知の教育」に関しての面白い記事をネットで発見したので、お知らせ!

高知県民はなぜ「私立中学」を選ぶ? 四国・中国、九州地方の中学受験事情

この記事によると、なんと市立中学へ通う子供の割合が高知県は全国で2位だそう!!!

へえ〜〜〜 知らんかった!!!

私立中学に通う子どもの割合が多い都道府県ランキング

全国平均より、2倍以上高い!

この記事によると、こんな風にその理由を分析しています

高知県のトップ高校は私立

私立中学への通学率を考える際に重要になるのが、公立高校のレベルです。多くの地方都市では「トップ校」は公立高校であるため、わざわざ私立中学に入学する必要がないと考える家庭が少なくありません。

ところが高知県でトップ校とされているのが、土佐高等学校や土佐塾高等学校などの私立高校です。優秀な子どもをハイレベルな高校で学ばせたければ、私立中学に入学させる必要があります。トップ私立校は高校募集もあるものの、人数はそれほど多くありません。したがって、ハイレベル校への切符を勝ち取るための主戦場が中学受験というわけなのです。このあたりの事情は東京に似ています。

確かに!

高知では私立の方が中高ともに、できの良い学校が多いので、普通はそういうもんかと思っていましたが、全国的には違うんですね〜

より優秀な教育を受けさせるために、お金を払ってでも教育レベルの高い私立に入れるという考え方は、わりと納得の仕組みだと思っていたんですが、どうも全国的にはそうではないようですね・・・

わたしが中学、高校だった時代もそうだし、現在の令和の時代でも、高知ではまだまだこの常識が当たり前のように流通しています

こちらが、高知県内の私立中学校の一覧(令和2年5月1日現在)

高知県内には私立中学校が8校(内1校は休校中)あり、私立高等学校と併設されています。

  1. 高知中学校
  2. 土佐中学校
  3. 土佐女子中学校
  4. 清和女子中学校
  5. 高知学芸中学校
  6. 高知中央中学校(休校中)
  7. 明徳義塾中学校
  8. 土佐塾中学校

まあ、この中では、やっぱり土佐中高が高知の中では一番名門ですね〜 今も昔も

前知事・尾﨑さんもそうでしたしね 高知のおえらい方は土佐出身というイメージがあります

一方で、高知で商売をしている家庭は高知中高のイメージがなんとなくあるなあ・・

こちらも参考までに・・ へえ・・

ただ、不思議なのが、大学進学率は全国平均から見ても、そんなに高くない!

中高までは教育熱心だけど、大学進学に関してはそれほどでもないってこと???

ちなみにこの記事では、高知では働くことが重要と考えられているので、大学進学率は低いのでは?とのこと。それが証拠に、女性の働く割合は全国平均よりだいぶ高いです!

進学率が低いのは、やっぱり全体に学力が低いからのような気もするが、まあ言い換えれば、働くことに価値を置いているから、相対的に勉強の優先順位が下がるということかな・・

というわけで、理由はあんまりはっきりとしませんでしたが、私立中学への進学率が高いのは事実のようです!

高知県民はなぜ「私立中学」を選ぶ? 四国・中国、九州地方の中学受験事情

ちなみに、うちは子供三人いますが、一人は私立中学へ通いました でも、学力重視の校風に嫌気がさして、途中で転校しましたね・・ 

二人目は公立 3人目はどうなるかな・・

長男:私立小学、私立中学、そして通信制高校(というか、プロeSportプレイヤーになるべく東京へ進出!)

長女:公立小学、公立中学、そしておそらく通信制高校(というかバレエ留学予定)

末っ子:私立小学在学中(将来未定・・家業を継ぐ?) という感じです

家族で高知県へ移住などを検討されているみなさん! ぜひ参考にどうぞ!!!

最近ルルルにも高知への移住者予定者ゲストが下見に訪れること増えてます!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です