泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.02.01
スタッフブログ高知情報

東京から高知へ転入が増加中!全国3位の増加率! 東京からいらっしゃい〜

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

日々、高知関連の記事がないか、ネットをパトロールしてます

さて、そこで先日発見したのが、この意外な記事!

去年の東京からの「転入」増加率 高知県は全国3位

ご存じのように、コロナ以降、東京の密を避けて、田舎へ移住したり、引っ越したりする人が増えているそう

実際に、ルルルに宿泊に来る人の中でも、そういう声をよく聞く

「東京から高知へ帰ってこようかと思ってます」「四国内で移住先がないかなと思って、偵察がてら旅行にきました」など・・

それに、ルルルでのシェアハウスという暮らしがどんなモノか? どんな人が住んでいるのか?家賃は? 環境は?など、かなり前のめりな質問を受けることよくあります

もちろん、本当に移住してくる人は少ないですが、以前よりそういう傾向が強いことは感じます

で、この記事ですよ

「意外」とも感じるし、「やっぱり!」とも感じる

記事によれば、コロナ前の2019年は東京から高知へ移住が817人だったのが、2021年は974人

つまり約2割増し!

東京から転出した人のうち高知に移り住んだ人は、感染の拡大が始まる前の2019年は、817人だったのに対し、去年は974人と19.2%増えていて、増加率で見ると、鳥取県や長野県に次いで全国で3番目となりました。

そして、その伸び率は鳥取や長野に次いで全国3位!

ちなみに、下の表は東京からの転出先の人数ランキング

まあ、神奈川、埼玉、千葉の隣県3県が上位ですね (まあ、そりゃそうだ)

東京から高知への転出が2割増えたのは、実感として感じていたから「やっぱり!」だけど、1000人近くの数字には、ほんとにそんなにたくさん??? とも意外に感じた

転勤とか入学で、必要に迫られて、高知にやってきたのか、いわゆる移住とかUターンで、自分の意思でやってきたのか、その割合はよく分からないので、なんとも言えないけど、東京からだけで1000人なら、関西圏やその他の地方から含めると、2000人以上はいるってこと???

そうだとしたら、結構一大勢力だな・・

特に高知県は人口減ってますから (現在70万人切ってます!!)

高知県人口69万人割れ 1年4カ月で1万人減 県推計 | 高知新聞

さて、全体として県人口は減りながらも、東京などの都会からの転入も増えているということで、ルルルとしては、そういった方々にシェアハウスを使って欲しいと思いますね

ぜひ、移住者の皆さん、高知での生活第一歩に、ルルル・シェアハウスいかがでしょう?

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です