泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.02.04
スタッフブログ高知情報

高知は全国で2番目に、自分のことを若いと思っている! それは思い込みか、謙虚さか??

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

日々、高知関連の面白い記事がないかパトロール中!

さっそく今日も発見!

「おじさん」「おばさん」って何歳から? 1万人がイメージする平均年齢を調査

サントリーが実施した「全国実感年齢ランキング」によれば、なんと高知の人は、全国で2番目に自分のことを年齢より若いと思っている!んだそう!!!

全国「実感年齢」ランキング全国「実感年齢」ランキング

要は「自分は自分のことを何歳だと思っていますか?」との質問に対して、実年齢より若めに答えた人の割合が、他県より多いということですね〜

ちなみに、その年齢差はー2.81歳

ふ〜ん・・ わりと謙虚じゃん〜 と思ったのはわたしだけ???

ちなみに、1位は和歌山県のー3.51歳

そして、最下位は秋田のー0.74歳

な〜んだ、要はみんな、自分のことを若いと思っていた訳ね(わりとみんな図々しい)

で、全国平均がー1.96歳

高知は全国平均からすると、2倍くらい自分のことを若く思っているということか〜

まあ、あくまで自己評価ですが・・

このサイトによれば、全体としてこんなことが言えるそです

関西から西のエリアが上位を占めており、1位の「和歌山県」では、全国平均に比べ「年齢を意識せず、自分が好きな服を着たい」「カラダだけでなくココロの健康も大切と思う」「睡眠時間は十分とっている」という人が多く、ココロとカラダの健康バランスが取れていることが実感年齢の若さに繋がっていることがうかがえた。

さて、合わせて面白い統計も出てました

こちらは「年齢別、実感年齢と実年齢スコア」だそうで、要は、さっきの調査を実年齢別に分けてみた比較グラフです

つまり、若い人は、自分のことを実年齢より年上だと感じていて、反対に、年を取れば取るほど、自分が自分の実年齢より若いと感じている!と言うことが如実に分かるグラフですね!!!

年齢別 実感年齢・実年齢スコア

すごい!! こんなにもはっきりと年齢に対する意識の違いがあり、しかも、みんな自分に都合良く捉えているのが一目瞭然!

20代の若い人は、大人っぽく見られたいし(自分でそう思っている)、40歳を過ぎたあたりから、自分は周りの同年齢のおじさん、おばさんより、見た目や考えがちょっと若いんじゃないかな〜(というか、反対に回りは年寄り臭いな〜)と自分で思っているということですね

なかなか興味深い!

年齢を表す呼称に対するイメージ

ちなみに、その境目年齢はズバリ37歳!!

37歳が、年齢に対して一番ニュートラルな考えってことだね

自分を思い返しても・・ そう言えばそんな気がしないでもない・・

さて、わたしは現在50歳 !

改めて自分でこの質問を自分に問うてみると・・

いや〜ちょっと意外な感想が出てきました

自分で自分のことを若く思っているというよりは、「自分は、普通の50歳ほどの分別や思慮があるだろうか???」

いや〜 ないね〜

謙虚」という言葉を都合よく使う老害上司はくたばれ。 | ALIS

つまり、「俺若い!」というポジティブな感想より、「わたしは未熟なのでは・・」?という方がより近い実感なのかも、と思い始めました

そう考えると、意外にみんな謙虚ってことかな???

さて、皆さんはいかがですか?

そんな日本で二番目に謙虚な高知県でみなさんお待ちしてます!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です