泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.02.07
スタッフブログ高知情報

高知は喫茶天国!高知の喫茶店モーニング事情 モーニング食べ比べをするために高知へ!?

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

喫茶店のモーニング巡りも高知の楽しみの1つ?

実は、昨日、出発された兵庫県からの男女若者ゲストさん3人組、ルルルでの無料朝食には目もくれず!(別にOKよ〜)、なんと、朝早くから市内の喫茶店のモーニング巡りをして、その食事後、再びルルルに帰ってきて、荷物を整え、チェックアウトし出発していきました!

そうか〜、そんなにもモーニングを楽しみにしてたんだね〜

意外というか、納得というか・・

高知では有名ですが、実は、高知県は、人口千人あたりの喫茶店軒数が日本一ともいわれる、「喫茶店王国」なんです

コーヒー好きは「西高東低」?コーヒー好きな遺伝子タイプが多い都道府県ランキング発表!第1位は和歌山県 | サステナブルタイムズ by ユーグレナ |  Sustainable Times by euglena
カフェ・喫茶店の多い都道府県 | Coffee Roba

さて、その理由については諸説ありますが、良く言われているのが、高知は離婚率が高いから、というもの・・

トップは46%!「離婚率」47都道府県ランキング - ライブドアニュース

離婚をしたのち、女性が1人で食べて行くために自活をするには、喫茶店か美容室を開業するのが一番手っ取り早いから、というのが一番しっくりくる答え

まあ、その真偽はさておき、喫茶店の数が多いのは確かにその通り!

そして、それ故に、レベルが高い(というか間違った進化をした?)のも間違いなし!

パンに味噌汁が付くなんてのは、あたりまえ!

朝からカレーのモーニングで、さらに餅が付く!なんてのもあったとか・・

あるいは、朝から夜まで一日中モーニング注文OKとか・・ 意味不明な進化をしているのが高知県モーニング事情と言えましょう

さて、そんな、キワモノ達はちょっと置いておくとして、普通に、立地も店の雰囲気も、メニューも店員もいい感じ〜 という、県外の方に安心して案内できる店も多数あり

実際、先日のゲストが朝から訪れた店というのがこちら!

【高知】モーニング人気店 … 創業40年以上の喫茶店 SPOON

高知では老舗ですね カフェというよりは喫茶店という感じです

ひろめ市場のすぐ近くです ルルルからも10分

その「スプーン」の隣にある、メフィストフェレスという喫茶店も、こちらも老舗でなかなかオススメです

悪魔の名前がついた老舗喫茶店「メフィストフェレス」でランチブレイク【大橋通 商店街】

その他、この記事なんか、わたしの好みに近いですね

高知のモーニングってすごいんです!行ってみてほしいお店7選

ぜひ、高知の楽しみの1つとして、喫茶店巡り、その中でも早朝からのモーニング巡り、なんてノモオススメです!!

ちなみに、ルルルの朝食はこんな感じ!

和食の時はこんな感じ

ちゃんとした喫茶店には、だいぶ負けちゃうな・・

けど、宿泊ゲストやシェアの住人達と、話をしたりしなが、らのんびり食べる朝食はサイコーです

というわけで、みなさんもぜひ高知の喫茶店巡り、モーニング食べ比べ!をしに、高知へどうぞ!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です