泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.02.11
ゲストさん紹介スタッフブログ

インドネシアからの留学生ゲスト きっと20年後にインドネシアと日本の架け橋に!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

先日、3名の大学生の宿泊がありました。卒業旅行だったようです

そのうちの1人はインドネシア人

日本語も流ちょうに喋るし、宿帳で住所なんかも漢字できれいに書くし、とても感じの良いゲスト

で、彼と話をしていたら、故郷インドネシアのことに

で、聞いてみると、そのインドネシアの首都が移転するらしい!

ええ!!!! 首都移転? しかも、インドネシアみたいな大きな国の首都が???

ジャカルタじゃなくなるの???

いやあ、驚きました

インドネシアの首都移転へ 新首都名 “ヌサンタラ”に決定

森林や草原広がる敷地にインドネシア新首都、45年までの移転完了目指す : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

かなり離れてますよ〜

1200キロ離れてるらしい! しかも、別の島!!

現時点では、ここはまだジャングルらしい・・・

それが、こんな感じになる予定!(らしい)

なぜ?インドネシアが未開発の“ジャングル”へ首都移転…新たな首都名は「ヌサンタラ」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

おお〜、だいぶ違うね!!!

まあ、あくまでイメージなんでね・・

とはいえ、「2045年までの移転完了を目指す」とのことなので、だいぶ先だけど・・

ちなみに、移転する理由は「ジャカルタは人口約1000万人の巨大都市で、人口の過密化に加え、交通渋滞や地盤沈下による洪水被害が深刻化している。」とのこと

さて、インドネシアと言えば、以外に人口多い!

現在、世界第4位!

インドネシアの人口や面積は日本の何倍か?順位や世界での割合はどのくらい?【世界ランキング】|おでかけフリーダム

しかも、若い人が圧倒的に多い!

日本と比べると、グラフの山の形が全然違う!

イーストスプリング・インドネシア債券 オープン(毎月決算型)|ノーロード投資信託の達人|スルガ銀行

いやあ、間違いなく、今後30年間はさらに力を付けてくる国でしょう!

日本が、今後さらに観光立国になる中で、間違いなく良いお客さんになってくれそうな国です

というわけで、そんな未来の親善の意味も込めて、彼とは色々とお話をしました

ちなみに、現在、彼は大学でアートとビジネスの勉強をしているらしい

今後、インドネシアでもアートがビジネスになるだろうから、それに先駆けて勉強中とのこと

もちろん、首都移転にも賛成だし、移転されたらきっとそっちへ行く!というようなことも言ってました

いやあ、明るい未来がある国から来た、若い留学生のキラキラした目と言葉を聞いてると、気持ちが良いね〜

しかも、日本語や日本文化にも理解を示してくれてるし、日本人の同級生達と、卒業旅行に車で来るくらい溶け込んでいるし・・・

もう、うれしいね〜

しかも、その行き先が東京とかじゃなくて、四国周遊旅行だって!

なんだか、嬉しくて涙が出てきます

コロナのことを忘れて、思わず手を握って声援を送りたくなりました!

きっと彼のような人物が今後、日本とインドネシアのビジネスや文化の架け橋になってくれるでしょう!

大いに期待!!

スポーツ大会でインドネシアの国旗が逆さまに印刷され、マレーシアに非難殺到 – Switch News(スウィッチ・ニュース)

こういう出会いは、ゲストハウスならではだね〜

最近、旅行客は少ないけど、こういういい出会いに感謝!

というわけで、みなさんお待ちしております!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です