泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.02.13
ゲストさん紹介スタッフブログ

日本に来れない人の代わりに日本を旅行中!新しい仕事・請負トラベラー? 現在日本横断中300日目!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

今日はタイから来た驚きのゲストを紹介!

彼は来日すでに20年で、現在は北海道に住んでいる観光ガイド

ただ、来日外国人、それもタイ人専門の観光ガイドだそう!

そんなにタイ人が日本に来てるの?と疑問に思うけど、こんな風にどんどん伸びてるらしい

彼は結構タイの日本旅行業界ではかなりの有名人のよう!(ニッチだけどスゴイ)

訪日タイ人観光客のインバウンド について | プロモーションのポイント

ただ、コロナ以降、外国人旅行者は誰も来なくなった・・

で、彼も仕事が激減!

でも、タイには日本に来たいけど、来れない人がたくさんいる

タイ語教室::タイについて

ある日、そういう日本大好きタイ人達が彼に

「代わりに日本を旅行して欲しい! お金は出すので、それを報告して!」

とお願いしたところ、かなりの賛同者が集まった

そこで、彼はとりあえず1週間ほどの予定で、サポーター達が希望する場所に札幌から出発!

サポーター達が、行ってほしいホテルや、行ってほしい飲食店や観光地などを次々にリクエスト

その旅に、お賽銭のように彼に軍資金や必要資金を送ってくる

彼は、そのリクエストに応えながら、色んな店やホテル、飲食店に出向き、レポート写真や動画を撮り、それをHPやSNSなどを使いながら、面白おかしく報告!

これが彼のフェイスブック

日曜市の様子も映ってます(全部タイ語なので何書いてるか分かりませんが・・)

https://www.facebook.com/Hokkaidofanclub

そうこうしているうちに、サポーター達もどんどん増えていき、旅も段々と進んでいく!

サポーターは現在2000人近くいるらしく、彼は自分のお金を一銭も使うことなく、ひたすら旅を続けている

そして今日が299日目! 明日で遂に300日!!!!

凄くない??? こう言うのなんていうの? 請負旅行? 代行トラベラー??

やってることが異次元過ぎて、にわかには信じがたいくらい、未来的な仕事をしてます

サポーターの中には、もう既に200万くらい寄付をしてくれてるタイのお金持ちのおじさんやおばさんもいるそう!

で、彼は現在、日本横断をしていて、最終目的地は沖縄で、もちろん目標は全県制覇!
(1週間のつもりが、もうすでに10ヶ月近く!)

数週間前から四国入り、88カ所お遍路を回りながら、四国を堪能しているとのこと

もちろん、高知に来たからには「ひろめ市場へ行ってほしい!」「鰹のタタキを食べて欲しい」等のリクエストを受け、それに応じて注文し、それをレポート

だから、結構忙しそう

ルルルには2日滞在して、次は隣の土佐市へ向かうとのこと

いやあ、スゴイなホントに

ゆっくりと旅をしながら、楽しそうにニコニコ旅をしているように見える彼だったけど、ホントはコロナが速く収束して、北海道でガイドの仕事に戻りたいそう・・

これはこれで、お金もかからないし、日本の色んな所へ行けて面白いけど、やっぱり仕事じゃないかな・・なんてことを言ってました

もったいないような、でもちょっと分かるような・・

パソコン1つでプログラマーとかの仕事をオンラインでしながら、旅をしているという方はちょくちょくいますけど、旅そのものが仕事という人には初めて出逢いました

いやあ、世界には色んな人がいるもんです!

コロナが作った新しい職業でしょうか

ちなみに、こちらが彼がルルルに残してくれた感想

ぜひ、みんなの希望を叶えながら沖縄までの楽しい旅を続けて下さい!!!

さて、ルルルではそんな楽しい旅をしてる人大歓迎

高知はマンボウ中ですが、お待ちしてます!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です