泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.03.12
シェアハウスのことスタッフブログ高知情報

防災に強いシェアハウス!高知で賃貸物件 独り暮らしの人、準備できてますか?

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

昨日は、東日本大震災11年目の記念日

というわけで、防災意識の高い(?)シェアハウス・ルルルでは、毎年3月と9月に防災訓練(?)を実施!

まずは、高知県が作った南海トラフ地震を想定したドラマをみんなで視聴

ルルルでは、毎回シェアハウス住人に見せてる

20分くらいで、とても分かりやすく、いいドラマだと思う

土地として高知の風景を感じなかったけど・・ でも、方言は土佐弁炸裂!

オーストラリアからのジョゼフも、「勉強になりました!」と言ってた

そして、そのあとはお食事タイム!

今回は、災害カレーを調理(というほどでもないが)

ご飯を、炊飯器や土鍋を使わずに、フライパンのお湯だけで炊く災害調理法に挑戦

災害時のための「超カンタン!お料理レシピ」

こんな感じ

ポリ袋で炊くごはん レシピ・作り方 by 昭和女子大非常食 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

そして出来上がったのが、こちらのカレー じゃ〜ン!

見た目は普通のカレー でも、カレーのルーは災害用で温めてないから常温・・

さて、試食!

う〜ん カレーは美味しいけど、お米が美味く炊けてないので、芯があって硬い・・・

でも、熊本地震の被害に遭って、避難所生活も体験したユーヘイにしたら、暖かいだけで大満足だそう!

そして、災害用に保管している様々なグッズも点検

ローリングストックで今回は、ビスケットなんかも食べてしまいました

まあ、こんな感じで、半年に一回、飲みながら、防災訓練をシェアハウス・ルルルでは行ってます!

というわけで、南海トラフに備えて、高知で1番防災に強いシェアハウスを目指して日々奮闘中!

みなさん、安心してお越し下さい!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です