泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.04.18
高知情報

2022 今年のよさこい 聖地・追手筋で踊れるかも!? 4月中には方針決定! 8月が楽しみ!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

みんなの関心が取っても高い、今年のよさこい事情!

先日も、新たな情報が新聞に出てました

なんと! 「聖地」追手筋で踊れるかも!!!!

これは、かなりのビッグニュースですよ!

やから、1面での大きい扱い

記事を要約すると、要は・・

もし縮小開催になったとしても、追手筋は残して欲しい!という強い要望があった

その場合、踊り子が追手筋を東から西へ踊り抜ける方式

ただし、賞とか花メダルはなし

4月中に方向性を決めたい

まあ、こんな感じのことが現時点で話し合われてるようですね〜

いいね〜、前向きでいいと思う!!!

しかも、追手筋以外にも、5つの競演場、演舞場が開催に前向きだそう!!!

ほ〜、これも良いニュースじゃない!

ちなみに、これが通常開催時の演舞場、競演場のマップ

全部で16カ所ある

その中でも、一番大事なのが「追手筋本部競演場」

ココが聖地!

よさこい祭り本番まで、あと5日 | よさこいおきゃくブログ

ココが聖地なのは、やっぱり、この辺が理由でしょうね〜

・競演場だから賞に大いに関わる!

・テレビ中継あり

・道幅が広く、ゆったり踊れる

・適度な長さ(つまり演舞時間)と、適度な観客数

実際の風景はこんな感じ!

演舞場と競演場の違いはこちらの記事を参考に!

高知よさこい祭り 競演場と演舞場の違いとは?

ただですね・・ 良いニュースばかりでもないんです・・

同じ日の、同じ高知新聞の中面記事がこちら

開催に前向きな会場もある一方で、「うちは無理」と答えた会場も複数有りだそう

理由は、商店街のコロナ禍による衰退、および資金や人が確保できない・・など

もともと厳しい商店街の状況にコロナ禍、そんでもって2年のブランク

立ち上がる気力も無くなってる商店街があるんか・・

この言葉なんか、う〜ん 泣けてくる

やるやらんというより、できん・・・

補正予算を組むことも検討など、高知市としても考えがあるようやけど、その前に、できるのか、できんのか?

まあ、こればっかりは、どんなに準備しても、ダメな時はダメやろうし・・

なんとも言えんけど、まずは何らかの開催を模索中という良いニュースでした!!

というわけで、観客、踊り子の皆さん、高知のルルルで待ちゆうゼヨ!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です