泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.05.10
高知情報

昨年の倍の観光客!ひろめ市場も連日超超満席で座れず・・5月末〜6月が高知は狙い目!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

GWも各地賑わって終わったようで、ルルルも連日満室でした!

で、本日の高知新聞を見てみると、「GW県内観光、大入り! 昨年の倍」という記事が!

新型コロナウイルス下で3度目のゴールデンウイーク(GW、4月29日~5月8日)の高知県内主要観光施設44カ所の利用者数は23万5919人で、計7日間だった前年(11万9064人)の約2倍だったことが9日、県観光コンベンション協会のまとめで分かった。今年と同じ日の並びで、最長10連休だった2016年時と比べても約9割の人出に。3年ぶりに新型コロナ対策の行動制限がないGWは天候にも恵まれ、ぐんと数字が伸びた。

確かにそんな実感ありましたね

去年より、明らかに旅行に対する解放ムードが漂っていたし、それに、今年のGWの方が連休の並びが良かった!

今年は2日休むだけで、10連休取った!って人も多かった

2022年】令和4年のGWカレンダー 祝日はいつ?&何連休か紹介 | いこレポ

ちなみに、こちらが、去年2021年のGWカレンダー

確かに、並びが悪かった・・

GW】2021年ゴールデンウィークは、いつからいつまで?5月カレンダーで確認

というわけで、連日県内観光はどこも超大入りだったみたいで・・

こちらが、今年の主要観光施設の入館者数の比較

のいち動物公園は、コロナ前を越えてるくらい!

世界中で使われている旅行者向け口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の動物園ランキング2019」で、高知県立のいち動物公園(香南市)が1位に選ばれた。昨年も同サイトのランキングで、名だたる動物園を抑えて2位に躍り出たのいち動物公園。今年はなんと頂点に。サイトには「自然たっぷり」「動物がのびのび」などと高評価が並んでいる。

「のいち動物公園」が日本一に 旅行サイトの動物園ランキング

その他の施設も結構、コロナ前までにあと一歩!と言うところまで伸びてたのが分かる

特に、今話題の牧野植物園はコロナ前越え!!!

それに、ツイッターで大人気の桂浜水族館も1.5倍近い伸び!

「水族館」人気ランキングTOP50! 第1位は「桂浜水族館」に決定!

などなど、なかなか良い結果だったようです

実際、ルルルからも結構たくさんのゲストを各地を送り込みましたが、翌朝、朝食を食べながら様子を聞いてみると・・

「とにかく人がいっぱいで・・・ 大変でした」

「ひろめ市場はものすごい人で、座るどころじゃなかったです!!!!」

「ニコ淵も四国カルストも、人がいっぱいで、全然神聖な雰囲気がなかった・・残念」

というような声も

まあ、このGWだからしょうがないと言えば、しょうがないけどね〜

あと、よく聞いたのは、桂浜の残念さ・・

「桂浜も龍馬像も良かったけど、なんで、あんなにお店がないの????」

確かに、現在、桂浜は飲食店やお土産屋さんなどのエンターテイメント施設が、ビックリするほどなくて、とにかく淋しいを通り越して、「ここは廃墟?」 と勘違いするほどに、裏寂れた場所になっている・・

いやほんとに、ことして桂浜に来ていただいたみなさん、すいません!

ですが、来年ようやくリニューアルされて、生まれ変わります!!

これが、新しい桂浜のイメージ図だそう

どうする?桂浜 現在過去未来 第3部(1)ヤマ場迎えた再整備 | 高知新聞

このようなプランらしい

市観光振興課によると、改修対象の土産物店4棟が並ぶ商業エリアを「桂浜 海のテラス」と名付け、「食べる」「買う」「学ぶ」「憩う」をテーマに県産木材を使って再生する。

 4棟のうち、「風」「潮」と名付ける2棟は飲食施設とし、6区画に分けて飲食業者のテナントを誘致する。「光」ははりま家直営の物販店とコミュニティーホールなどを設置。「月」は桂浜や坂本龍馬像、浦戸城の歴史を学ぶミュージアムとする。

 ほかに、複数のイベントスペースも新設する予定。本年度中に更地となる「龍馬の浜茶屋」跡に、地場産市を併設したイベント施設「龍馬ゆめ広場」、県うぶすな博物館跡には屋根付きの「おりょう広場」を整備。中央の広場は屋根付きのテラス(100席)とする。

 運営面では「海のバザール」など、年間を通じて多彩なイベントを企画。駐車場を無料開放した週末の夜間営業や、観光遊覧船と連携した桂浜発着クルーズも検討するという。

とにかく、楽しみにしたい!!!!

というわけで、ぜひみなさん、来年も高知お待ちしてます!!!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です