泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.08.04
高知情報

ブラタモリ高知編「高知の街は、なぜ龍馬を生んだ?」に迫る 古地図を見ながら高知散策もイイネ〜

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

遅ればせながら、「ブラタモリ 高知編」読みました!

高知が取り上げられていて嬉しいね〜

みたことある、あそこの風景や、あそこの風景が、タモさんと一緒にたくさん出てる!!

しかし、吉祥寺、田園調布、倉敷とかとならんで高知ですよ・・

なんだか名前ですでに負けてないですか???

だから高知が一番最後なのかな?

まあ、そんなに弱気にならずに・・

さて、高知の記事はこんなページから始まります

テーマは「高知の街は、なぜ龍馬を生んだ?」

なかなかテーマが大きい!

案内をしてくれるのは、高知では有名人・ひまわり乳業社長の吉澤文治郎さん

高知の地形や、堀(ほり)が、龍馬という人物を作り上げていったのではないか?という吉澤さんの説を、タモさんと一緒に検証していくという流れ

特に、この「堀の内側・外側説」(詳細は本を見てね〜)は、非常に納得!

それに、堀があったことを示す、盛り上がった土地があるのも、高知人にはよく分かる内容

これが、その場所を示す昔の地図

「つちばし」というそば屋が、高知の商店街に昔からあるが、この「つちばし」が堀を渡る「橋」から来てることを今知った! なるほど〜〜〜

とまあ、そんなわけで、タモさんが高知の色んな所へ行きながら、「高知の街は、なぜ龍馬を生んだ?」を検証していきます・・

詳しくは、本を見てね〜

しかし、タモさん一行が高知の色んな名所に来てたんだね〜 知らなかった・・

こちら、お約束のはりまや橋 (がっかり名所として有名!!!)

そして、帯屋町商店街の入り口にて

商店街の一番東側ですね (ひろめ市場じゃない方!)

そしてこちらは、桂浜の龍馬像

ちなみに、実際に放送されたのは、2017年9月30日なので、結構むかし

しらなんだ・・

で、当時は、商店街の真ん中にこんなPR看板も出てたようです

しらなんだ・・

#85「高知」◆初回放送2017年9月30日◆

ブラタモリ「#85 高知」は今夜放送! : のんびりと高知で

というわけで、ぜひみなさんも、この本片手にぜひ高知をぶらりどうぞ〜

もちろん、ルルル文庫にも置いておくので、ぜひ読んでいってね

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です