泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.08.30
高知情報

高知県が龍馬の生家を無料プレゼント!? しかし、譲渡先決まらず・・・ だって雨漏りするんだもん

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

ちょい淋しいというか、マヌケなニュースを紹介!

高知のJR高知駅の前にある観光案内所「とさてらす」

その中にある、「龍馬の生家」が、明日31日についに取り壊されるという記事!

龍馬の〝生家〟譲ります!? 高知駅前の大河ドラマセット 観光拠点刷新で

約10年以上にわたって、高知の観光に貢献し、ルルルからもたくさんのゲストを案内して送り込んできたわけだから、それがなくなるのは少々淋しい

それに、ルルルの前の仕事でも観光業界に結構お世話になっていたので、個人的にも結構馴染みのある場所

だから、その意味でも淋しいね

これ事実!

では、何がマヌケかって?

まず、この「龍馬の生家」 実はこれはホンモノの生家ではなく、2010年にNHK大河「龍馬伝」が放送されたときに撮影で使ったセットを、NHK様に高いお金を払って、高知県が譲り受けたもの!

これはホンモノ
大河ドラマ「龍馬伝」で使用 龍馬の生家のセット 譲渡先募集|NHK 高知県のニュース
こちらがTV用に作られたセット

NHKは撮影後、壊すだけだったと思うが、高知県が買ってくれるというのなら・・・

という感じで、話が進んだようで、さてお買い求め価格はジャン!

7500万円!!!!! ひえ〜〜〜

まあ、結構建物大きいしね〜 運搬費込みだそうだから、そんなものなのかな・・

まあ、ともかく、あれから約10年が経ち、もうそろそろ旬の時期も終わったし、それに、来春から始まるNHK朝ドラ「らんまん」(高知出身の牧野富太郎博士のドラマ)に備えて、別の展示物を考えようと高知県はしていたらしい

23年度前期のNHK朝ドラ「らんまん」。主演は神木隆之介 - AV Watch

納得!

そこで、高知県は、この生家を無償譲渡することを考えた! 無償!

7500万円がタダ!!

ところが、7月から募集を始めたにもかかわらず、結局今に至るまで譲渡先は見つからず・・・

なんかもったいないな〜 と思っていたが、譲渡に関する条件を見て納得!

  1. 分割不可
  2. 処分するときは県知事の許可が必要
  3. 防水処理がされていないし、屋根がない部分もあるので屋外使用は無理

う〜ん こりゃ無理だわ!!!

まず、家なのに屋外で使えないとは、かなり致命的でしょう

しかも、分割も不可

壊すときも知事の許可がいる・・・

ようこそ知事室へ。高知県知事の濵田省司です! | 高知県庁ホームページ

これは条件厳しいでしょう!

というわけで、内覧できるのは、明日2022/08/31まで!

ちょい淋しい話ではあるけれど、ちょっとマヌケ・・

でも、来春には新しい箱物ができるそうなので、乞うご期待!!!!

というわけで、みなさん高知県へ! お待ちしてます!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です