泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2023.04.11
高知情報

今年の高知のよさこい祭りは「フル開催」決定!そして4年ぶり70周年記念、全17会場開設!!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

今日の高知新聞の1面にビッグニュース!!!

今年の「よさこい祭り」は、遂にフル開催が決定!!!!!

しかも、70年目の記念すべき大会!

昨年の夏、3年ぶりに開催はされたけど、参加団体数も少なく、演舞会場も少ないなど、ちょい盛り上がりに欠けた

開催を支えた関係者の努力には感謝するけど、正直残念な内容だった・・

で、今年こそは「フル開催!」ということで、いつも通りの夏が帰ってくると期待大

記事にもあるとおり、4年ぶりの開催で70年目の記念大会

そして会場も17会場でフル装備!

チームも、予定では200チーム参加想定なので、コロナ前の規模だね〜

よし、よし!

3年間開催されなかったことで、よさこい文化やノウハウ、関連サービスが、途絶えたり、廃業したり、受け継がれなかったり・・と残念なウワサも聞こえてくる中で、どんだけ盛り上がれるか!

ルルルも宿という立場から応援したい!

ところで、同じ高知新聞の別面には、合わせて演舞会場についての記事も掲載

基本的には、昨年のような縮小開催ではなく、全演舞場が「復活」するという”フルスペック”の開催となるようだけど、実際の現場では、かなり厳しい状況もあると書かれている・・

3年間無かったことで、踊り子だけでなく、会場運営も費用、人員、ノウハウなどが不足しており、かなり大変な状況が伝わってくる

でもどんだけ踊り子がいても、会場がないと踊れないんだよね・・

だから、会場をいかに支えるかも、ホント大事!

「第1回開催をやった人の不安から比べたら、再出発はどうということはない!」という、恐ろしいほど男前な発言もあるようなので、期待したい

日程 時間 イベント 開催場所
8月9日(水)
※荒天時
令和4年8月13日(日)
同時刻に延期
19:30〜20:30 予定高知市納涼花火大会鏡川河畔(みどりの広場)
8月10日(木)
8月11日(金)
12:30~21:30 予定 よさこい鳴子踊り特別演舞 帯屋町演舞場
中央公園競演場
上町、万々、はりまや橋
旭、京町、秦、高知城、高知駅前
追手筋本部競演場
8月11日(金) 17:30〜21:30 よさこい鳴子踊り特別演舞 柳町

というわけで、ルルルにてお待ちしてます!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です