泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2026.02.02

🌸第20回ラン展「ようこそ!冬の華やかな温室へ」開催🌸

こんにちは!ゲストハウスルルル スタッフのリサです!

寒い冬でも、色とりどりの花に包まれる――。
そんな特別な体験ができるのが、高知県立牧野植物園で開催される 第20回ラン展「ようこそ!冬の華やかな温室へ」です✨

毎年多くの来園者を魅了してきたラン展も、今回で記念すべき第20回。
南園温室いっぱいに広がるランの花々は、まるで春が一足早く訪れたかのような華やかさです🌼

🌺冬でも楽しめる、牧野植物園ならではのラン展

高知県立牧野植物園のラン展は、寒さの厳しい冬の時期にこそ楽しめる人気イベント。
温室内はあたたかく、外の冷たい空気を忘れてゆっくりと花を鑑賞できます😊

会場となる南園温室には、国内外から集められた美しいランがずらり。
ピンク、黄色、紫、白…繊細でありながら力強く咲くランの姿は、見ているだけで心が癒されます。

写真映えする展示も多く、カメラやスマホを手に、思わずシャッターを切りたくなるシーンが満載📸
デートや友人同士はもちろん、おひとりさまでのんびり楽しむのもおすすめです。

📅開催概要|第20回ラン展

  • 開催期間:2026年2月7日(土)~3月1日(日)
  • 開催時間:9:00~17:00(最終入園 16:30)
  • 開催場所:高知県立牧野植物園 南園 温室
  • 住所:高知市五台山4200-6
  • 入園料:一般 850円(高校生以下無料)

高校生以下は無料なので、家族でのお出かけにもぴったり👨‍👩‍👧‍👦
冬休み明けのおでかけ先としても人気が高いイベントです。

🚌アクセス・注意事項もチェック

開催期間中は、多くの来園者が予想されるため、アクセス面も事前に確認しておきましょう。

JR高知駅からは、周遊観光バス「MY遊バス」の利用がおすすめ🚌
駐車場混雑の緩和にもつながるため、公共交通機関の利用にご協力ください。

また、催しの開催状況によっては駐車場が混雑する場合があります。
最新の駐車場情報は牧野植物園公式サイトでの確認がおすすめです。

なお、本館は屋根工事のため、令和8年5月末(予定)まで外観の見学ができません
あらかじめご了承ください。

🌿冬の高知観光とあわせて楽しもう

ラン展を楽しんだあとは、高知市内の観光もぜひ一緒に。
最近では、高知市内でもホテルのリブランドや新しいビジネスホテルのオープンが進み、 観光客にとってより泊まりやすい環境が整っています🏨

牧野植物園から市内中心部までもアクセスしやすく、
ひろめ市場や高知城、カフェ巡りなどと組み合わせた旅行プランもおすすめです。

📞お問い合わせ・公式情報

イベントの詳細や最新情報は、公式サイトをご確認ください。

寒い冬だからこそ感じられる、花のぬくもり。
この冬はぜひ、牧野植物園のラン展で心も体もあたたまるひとときを過ごしてみてください🌸

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です