泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.02.03
高知情報

牧野富太郎が遂にNHK朝ドラに!!主演は神木隆之介 来年放送が超楽しみ〜

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

朝から高知の観光関連の、めでたいニュースが飛び込んできた!!!

高知出身の植物学者・牧野富太郎 博士がNHK朝ドラモデルに!!!!!

いやあ、これはうれしいニュース

高知県民にとっては、牧野博士と言えば、小学校の遠足で皆が行った「五台山の牧野植物園の人でしょ!」とピンとくる有名偉人

牧野植物園」は3,000種類以上の植物と建築物が融合する癒しのスポット!│観光・旅行ガイド - ぐるたび

もちろん、龍馬ほど有名ではないけど、みんなが次のNHK大河には牧野博士かジョン万次郎を! と思っていたので、このニュースはホントにうれしい!

中でも、牧野博士出身の佐川町は特に嬉しいはず!

実際、もう既に、佐川町HPで大々的にお祭りムード!

牧野富太郎博士がモデルの朝ドラ決定!!

といっても、番組がスタートするのは来年2023年の春から。その頃には、コロナもだいぶ治まってるから、観光的にも追い風になること間違いなし!(と信じたい!)

こちらが、NHK公式のサイト

《2023年度 前期》連続テレビ小説 制作決定!
作・長田育恵 / 主演・神木隆之介

連続テレビ小説 らんまん

春らんまんの明治の世を 天真らんまんに駆け抜けた──
ある天才植物学者の物語

連続テレビ小説第108作 『らんまん』 のモデルは、
日本の植物学の父 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!!
物語のスタートは高知、そして花の都・東京へ──

主演は神木隆之介!なんかイメージ近いかも!

さて、そんなわけで、来年の放送が待ち遠しいけど、その前に、改めて牧野博士とはどんな人だったのかをおさらいしておくと、より楽しめるはず!

というわけで、YouTubeより発見 この動画結構いい感じでまとめてます

このサイトも簡単にまとめてくれてますね

牧野富太郎はどんな人? 朝ドラ「らんまん」のモデルとなった「日本の植物分類学の父」

わたしは、この本を読んでみようかな

ただひたすら植物を愛し、その採集と研究、分類に無我夢中。
莫大な借金、学界との軋轢も、なんのその。
すべては「なんとかなるろう! 」
――日本植物学の父、牧野富太郎。愛すべき天才の情熱と波乱の生涯!

面白そう!!!

というわけで、今から超楽しみにしてます!

さて、これで牧野博士に興味がわいた人は、まずは牧野植物園へ行ってみよう!

牧野植物園」は3,000種類以上の植物と建築物が融合する癒しのスポット!│観光・旅行ガイド - ぐるたび

ルルルからだとクルマで20分くらい

では、お待ちしてマス!!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です