泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.03.11
スタッフブログその他高知情報

牧野富太郎に高知で1番詳しい宿になるのだ! 朝井まかて「ボタニカ」読破中 富さん かなりヤバイ!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

みなさん、知ってますか?来年のNHK朝ドラは高知の牧野富太郎を取り上げられます

というわけで、ルルルは、高知で1番、牧野富太郎関連の本を読んだ宿になろうと、現在奮闘中!

というわけで、さっそく現在読破中なのが、話題の新刊「ボタニカ」

まだ、半分くらいしか読んでないけど、なかなか牧野富太郎の意外な一面が知れて、面白い

例えば、彼はとにかくおしゃべりで、声がでかい!ということ

へえ〜〜

植物を愛する人は無口なイメージを持っていたけど、実はかなりおしゃべりだったそう!

しかも、若い頃は、当時勢いのあった自由民権運動にもかなりのめり込んでいたようで、政治活動をしたり、聴衆の前で政治演説を行ったりしていたんだとか

勝手に物静かなイメージを持ってたから超意外!!

これは、大学から、理不尽な出入り禁止を言い渡された時の場面

イメージと違って、熱い言葉がほとばしる!

他にも、育ててもらったおばあさんの死に際しての弔い方や、彼の結婚、そして東京でもったもう一つの家庭のはなしなど、意外な牧野キャラが知れて面白いね〜

単なる植物博士というイメージだけでなく、人間・牧野が知れて、ますます理解が深まる

いやあ、来年の朝ドラが楽しみ!

牧野博士が朝ドラに!| 高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

というわけで、高知を代表する偉人・牧野富太郎が、来年春からのNHK朝ドラに取り上げられるとあって、世間でも、にわかに盛り上がり中!

高知を代表する書店・金高堂の店頭にも、こんな風に牧野富太郎特集が組まれ、たくさんの牧野

関連の本が並んでいる

作者・朝井まかてさんの直筆サインも並んでる!

先日の日経流通新聞にも、この本・ボタニカの紹介が!

そして、高知新聞にも先日、こんな記事が!

高知県観光が、来年の朝ドラに超期待を寄せているのが、怖いくらい分かる(笑)

でも、コロナ以降、観光にとっていいニュースはなかったから、すがりつこうとするのもよく分かる!

もちろんルルルも同じ!

というわけで、これから1年掛けて、高知で1番、牧野富太郎に詳しい宿になるのだ!!!

23年度前期のNHK朝ドラ「らんまん」。主演は神木隆之介 - AV Watch

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です