泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2022.10.27
高知情報

来春からのNHK朝ドラ「らんまん」高知ロケがスタート!主演 牧野博士役の神木君は高知に縁がある!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

来春から始まる、牧野富太郎博士を題材にしたNHK朝ドラ「らんまん」の撮影が、遂に高知で行われたとのことで、新聞やテレビに大きく出てました!

先日は、まるで電波ジャックのように、高知県内のテレビや新聞が、この話題で一杯

なかなか盛り上がっている感じがしてきたぞ〜(高知県民だけ?)

高知県内の撮影が17日にスタートして、松坂慶子さんなどが来て、撮影を終えたそう!

ちなみに松坂慶子さんは、主役・牧野富太郎の育ての祖母役

なるほど〜 イメージ沸くな〜

松坂慶子 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

そして、主演の二人・神木隆之介浜辺美波もローカルのテレビによくでてました

県庁へ行き、知事を表敬訪問したみたいですね

ちなみに、主役の牧野富太郎を演じる神木君は、以前にも高知ロケの映画で主演でしたね

第36回日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞の3部門を受賞した「桐島、部活やめるってよ」

桐島、部活やめるってよ』全国23館にて、公開10周年記念上映決定!|株式会社つみきのプレスリリース

ところで、この映画、メインの舞台となる学校内の撮影を、高知の高校・中央高校で全編撮影したようです。

そして、映画内の吹奏楽部のシーンは、高知西高校(現在の国際高校)で撮影したとか!

ちにみに、この高知西高校は私の母校!!(ルルルからも徒歩10分ほど)

まあ、そんなこともあって、神木君にとっては、出世作のロケ地でもあり、それなりに印象深い土地なのかも・・

実際、下の記事にもあるように、彼は、取材が入る牧野さんのお墓の公式参拝(?)とは別に、「こっそりお忍びで」高知にこの夏来て、お墓参りを済ませていたらしい!!!

なかなか良い奴じゃないですか〜

そして、1週間の高知ロケの間には、佐川町の街を使って、エキストラさんも多数出演した撮影も行われたそう。

「前日から約2トンの砂を撒いて、アスファルトの舗装を隠すなどして、明治の初めの雰囲気を再現」だって

すごいね〜

というわけで、高知ロケは順調に終わり、撮影が進んでいっているとのこと

いやあ、来年の放送が楽しみですな〜

もちろん、高知出身のこの人達も出るそうです!!!

広末涼子、23年前期「らんまん」で朝ドラデビュー 神木隆之介演じる主人公の母役「丁寧に演じきりたい」 - サンスポ
来春朝ドラ『らんまん』高知編キャスト発表 神木隆之介&浜辺美波も喜び「とても心強いです」 | ORICON NEWS

というわけで、みなさん、ぜひ放送前でも放送中でも、放送後でも結構です

ぜひ高知へ遊びに来てね〜

2023年度前期
連続テレビ小説『らんまん』

【放送予定】2023年春

【作】長田育恵

【制作統括】松川博敬

【プロデューサー】板垣麻衣子

【演出】渡邊良雄、津田温子 ほか

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です