泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2023.02.07
シェアハウスのこと

チェコ留学生・ルーカスのシェアハウス卒業式 そして、みんなで習字大会!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

先日は、シェアハウス定例の交流会と留学生・ルーカスの卒業式!

チェコから高知大の留学生としてやってきたルーカスは、半年間の留学生活を終えて、遂に帰国

というわけで、みんなでお別れ会を開催!

ルーカスは、日本語はホトンと喋れないけど、性格が明るいからみんなに人気

最後の日も一緒に楽しかった!!!

まずは7時から、いつも交流会開催

各自色んなモノを持ち寄って食事がスタート!

だけど、肝心の主役のルーカスは、色んなところで送別会や出発前の挨拶があり、この時点ではまだいないまま始まった・・

コウは、この日は分厚い豚肉を焼いてお披露目!

かやの店長は得意の「尾道焼き」を、外国人留学生達に無理矢理手伝わせながら調理!

ジミーお得意のサラダもいい感じ!

開始後2時間、9時頃になって主役のルーカス、ようやくルルルに戻ってきた!

そこで、まずは乾杯!!!

いい感じに盛り上がったところで、かやの店長が急に「習字をしよう!! ルーカスの日本の想い出になるはず!!!」と、ひらめいた様で、いきなり習字タイム開始!

まずは、最近日本語がめきめき上達している韓国人留学生のヨンビンがチャレンジ!

スマホを見ながら漢字を一筆・・

スエーデンのエリックも渾身の一筆!

日本人も意外に書くことないから、みんなひさびさ・・

アユは意外に上手だな〜

そして、最後に主役・エリックも参戦

一番好きな漢字は「道」だそうで、スマホを見ながら入魂の一筆!!!

スマホの漢字練習アプリが、上手に書き順を教えてくれていたけど、進むのが早すぎて、エリックはついていけず・・ しかし、どうにか最後まで書ききった!

う〜ん、線が細いけど、なかなかいいんじゃない?

習字初体験のエリックの作品完成!

右側に書いた名前「ルーカス」が、ちょい潰れて残念・・

そして、発案者のかやの店長とルーカスが記念写真!

二人とも意味不明に、いい表情だね〜

そして全員で記念写真!

ちなみに、真ん中の新聞紙に大きく書いた「ルルル」は私の文字!

ルーカスが遂に日本を去るということで、感極まって親友・ヨンビンと二人で熱い抱擁

二人は同じ日にルルルに入居した留学生同士で、性格は全然違うけど、妙に仲が良かった

ヨンビンはこれから淋しくなるね〜

というわけで、ルーカス行ってらっしゃい!

半年間の日本生活&ルルル生活 楽しんでもらえたかな?

また、いつかチェコへ遊びに行きます!!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です