ルルル 本館
Guest Houseルルル あたご館
Guest Houseシェアハウス
Share Houseルルルについて
About LuLuLuルルルブログ
LuLuLu Blogこんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです
7月16日公開の話題映画「竜とそばかすの姫」が高知を舞台にしているとのこと!
どうですこの風景? 高知市民なら超見覚えがあるでしょう?
↓こちらが、予告編動画と細田守監督へのインタビュー映像です
そのインタビューの中で細田守監督ははっきりと言ってますね
「なんで舞台を高知にしたか? まずね、川が美しいこと。 」
「様々な場所をロケハンした結、果雄大な自然に惹かれて高知を舞台にすることに決めた」
「川をモチーフにしようと決めた。 川は単に美しいだけじゃなく、そこに生と死がある。 川がある高知を舞台にしようと考えた。
なるほど・・
確かに、高知市民にとって、川はとても日常の中の風景
観光としての仁淀川だけじゃなく、もっと生活の日常風景の中にあるのが川かな・・
たとえば、このルルルのすぐ裏に流れる鏡川 たぶん高知で1番メジャー?な川かな
高知といえば、県外人にとっては、太平洋の「海のイメージ」が強いとおもいますが、高知市内に暮らしている大多数の高知市民にとっては、海より川のほうが、身近じゃないかな・・と思います
そういう意味で、高知を舞台にしたこと! きっと正解でしょう!!!
さて、その「竜とそばかすの姫」ですが、ストーリーはこんな感じ。
自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。
曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
主人公の名前が「すず」かぁ・・・ なかなか古風な、今どきあんまり聞かない和風名ですね・・・
まあ、それは良いとして、他にも予告映像を見る限りでは、電車の中の風景や、主人公・すずの暮らしている越知町の風景などが劇中に出てくるようです
このサイトが良くまとめているみたいですね!
竜とそばかすの姫は高知県仁淀川が舞台!聖地へアクセス方法は?
こんなツイッター情報もありました
おはようさんです(`・ω・´)ゞ
— ユウセイ (@yuseicom) February 19, 2021
金曜日、休みです。
さて昨日、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』などのアニメ映画でおなじみの細田守監督の新作『竜とそばかすの姫』の舞台が高知である話をツイートしました。
←が本当の場所、→が映画のワンシーン
すごい・・・ pic.twitter.com/XqC8nzsRVG
確かにこれは良く似ている! というかそっくり!! というか同じ場所でしょ?
しかし!!!! どの情報もまだ、ネットに載っているのは、ネットで調べられる情報ばかり!
というわけで、近日これらの場所に行って、実際の風景を報告したいと思います
もちろん監督の過去作品もおさらいしときましょう!
そして、公開は7月16日・金!
23日のオリンピックの1週間前からスタート!
乞うご期待!!
LINEからのお問い合わせはこちら
080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です