泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2023.12.11
ゲストさん紹介

ロシアからのおじさん二人観光客 日本好きが増えれば良いね〜

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

先日、めずらしくロシア人観光客がやってきた

おじさん2人組

数ヶ月前にも、ロシア人の若者3人組が来ていたので、現在の状況でも、それなりに観光したりする余裕があると、少々驚き・・・

1人は、とても日本が好きで、今回で5回目

日本語も単語や挨拶程度だけど、いろいろ、よく知ってる

もちろん英語もかなり上手に話す

出身であるモスクワの状況を聞いてみた

「日常生活は今はとても普通です。そんなに困っていることもない」

「色んな外国企業がロシアからいなくなったので、ロシア人が今は国内で頑張っている」

「タイなどへロシアから旅行する人は多い」

などと教えてくれた

普段見慣れているニュースからは想像しにくい、ある意味、平和な日常があるのが変な感じ・・

しかし、戦争は早く終わって欲しいと望んでいるらしい

とにかく明るい2人で、日本各地を楽しんでいるようでした

高知のつぎは宇和島へ行くそう

帰り際、とても大好きだという歌を教えてもらいました

「ロシアで25年くらい前に全国的大ヒットとなった唄を、日本語で歌っている歌手がいる!」

「日本語版も、とてもいい!」

見てみると、「イチゴ タヌキ」というアーティスト名で活躍しているらしい

ちなみにこんな人↓

こちら原曲 ロシアの国民的歌手らしい

こういう風に友好が日本とロシアの間で保たれ続けるといいけどね〜

そのためにも、こうやって日本好きを増やしていきたいところ!

メッセージもロシア語で残してくれました

では、日本を楽しんで〜

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です